おまめ先生の日記

現役保育士が保育のこと教育のこと仕事のことなどの情報を発信しています

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものトイトレいつから?始める時期のコツ

ベビー服、ベビーカーを安心&お買い得価格で 1歳から3歳くらいのお子さんがいるパパやママは 一度は悩むであろう 「トイトレを始める時期」。 (トイトレ=トイレトレーニング) 誕生日が近い子がトイトレを始めると、 どうしても焦ってしまいますよね。 こ…

必見!!「保育士試験1発合格」した人の勉強方法!!

私、実は保育士試験を1発で合格したんです。 保育士試験1発合格は、5%と言われることもあり、「絶対無理!」と思う人もいると思いますが、無理ではありません! 私がどうやって保育士試験を合格したのか!? 今回は「保育士試験の勉強方法」について書い…

みんな大好き! 『おしりたんてい ププッ きえたおべんとうのなぞ』-おすすめ絵本-

こんにちは!!おまめ先生です。 今回は『おすすめ絵本紹介』 子どもみんな大好き「おしりたんていシリーズ」の1冊を紹介していきます。 『おしりたんてい ププッきえたおべんとうのなぞ』

いつまで続くイヤイヤ期!! イヤイヤ期の向き合い方

こんにちは!!おまめ先生です。 2歳の誕生日前後からはじまる「イヤイヤ期」 どうすればいいのかわからない!! 大変!!と思っているママやパパはたくさんいるのではないでしょうか。 今回は「イヤイヤ期」について書いていきたいと思います。

数に興味を持ち始めた子におすすめ!! 『10ぱんだ』 -絵本-

こんにちは!!おまめ先生です! 今回は、「絵本紹介」です!! 数や数字に興味を持ち始める時期ってありますよね! だけど、1から10くらいまでの数字かなという子におすすめの本です!

保育園の連絡帳の書き方 ~保護者への返信編~ 「新人保育士」向け

こんにちは!!おまめ先生です!今回は前回に引き続き、「連絡帳」の書き方を紹介していきます。後半は、「保護者からの文にどうやって返信するか」に焦点を当てて紹介していきます。

保育園の連絡帳の書き方 ~園でのエピソードを書く編~ 「新人保育士」向け

こんにちは!おまめ先生です。 連絡帳って書き方わからない! 連絡帳を書くのに時間がかかる・・・ という新卒保育士さんは多いのではないでしょうか? 私は、連絡帳を書くのが好きなんですが、 今回は「連絡帳」の書き方を紹介したいと思います!! 長くなっ…

新幹線が好き 『新幹線500』ーおすすめ絵本ー

こんにちは!!おまめ先生です!! 新幹線が好き!な子たくさんいますよね! 今回は、「新幹線」が好きな子におすすめの本を紹介したいと思います。 『新幹線 500(のりものアルバム(新)』 写真:広田泉 広田尚敬 新幹線が好きな子って多いですよね! …

方言がおもしろい!! 『しってるねん』ー絵本ー

こんにちは!!おまめ先生です! 今回は「方言」がおもしろい絵本を紹介したいと思います!! 『しってるねん』 文:いちかわけいこ 絵:長谷川義史 読んだことありますか?? これ、23ページあって文字の数も結構多めの本なんですが、 子どもたちに大人気…

子どものトラブル ー「かして」と言われたらどうすればいい?ー

こんにちは!おまめ先生です! 今回は「子ども同士のトラブル」をどうするか!? について書いていきたいと思います。 ママやパパだけでなく、保育者にも参考になるように書いていきますね。 突然ですが、自分の子(目の前の子)がお友だちから 「かして」と…

着替えに興味を持ち始めた子におすすめ!!「どうすればいいかな」ー絵本ー

こんにちは!おまめ先生です! 今回は、「着替え」に興味を持ち始めたお子さんと一緒に読みたい絵本を紹介します! 『どうすればいいのかな?』 作 わたなべしげお 絵 おおともやすお くまさんが着替えをするお話です。 着替えが学べる くまさんが、洋服やパ…

保育実習のポイント~現役保育士が教える~

こんにちは!おまめ先生です! 今回は「保育実習」について 保育士目線からポイントを紹介します! 学校ではなかなか教えてくれない実習のこと。 私が実習生を担当して感じたことを含めてお伝えしていきたいと思います!! 知ってから実習に行くのと、何も知…

おすすめ絵本 『心ってどこにあるのでしょう?』

どうも!おまめ先生です!! 今日は最近、本屋さんで見つけた絵本を紹介したいと思います!! 『心ってどこにあるのでしょう?』 こんのひとみ作 いもとようこ絵 青少年読書感想文全国コンクール「小学校低学年の部」の課題図書でもあります。 24ページで文…

「寝かしつけ」は大変!でもポイントはある!

どうも!おまめせんせいです! 今回のテーマは 「寝かしつけ」 どの保護者も困ったときがあるのではないでしょうか? 全然寝なくて気づけば23時…ということもありますよね。 今回は、「体力がついてきたから寝なくなってきた」と感じているママやパパ向けに…

はじめまして「おまめ先生」です!

はじめまして!おまめせんせいです!! 先月からtwitterで子育てに関することや保育に関することを投稿していました。 そんな「おまめせんせい」って誰??と思う方もいると思うので 自己紹介記事を書いて行きたいと思います!! ①経歴 ②保育士になろうと思…