おまめ先生の日記

現役保育士が保育のこと教育のこと仕事のことなどの情報を発信しています

MENU

新幹線が好き 『新幹線500』ーおすすめ絵本ー

こんにちは!!おまめ先生です!!

 

新幹線が好き!な子たくさんいますよね!

今回は、「新幹線」が好きな子におすすめの本を紹介したいと思います。

 

『新幹線 500(のりものアルバム(新)』

写真:広田泉 広田尚敬

f:id:ayaochaaaan:20190719072137j:plain

 

新幹線が好きな子って多いですよね!

ただ、子どもの知的好奇心を満たしてくれる本ってなかなかないんですよね。

 

これは、「もっと!もっと!新幹線のこと知りたい!」

と思いはじめた子に超おすすめです!!

 

 

新幹線が網羅できる

日本を走っている新幹線が全て乗っています。

(2014年発売なので、それ以降は乗っていませんが)

 

本屋さんで売っている小さい写真絵本は全ての新幹線が載っていませんよね。

そこがもどかしい!ですが、

この本には、全ての新幹線が掲載されています。

 

写真が大きい

写真が大きいということは、子どもたちにとっても見やすいです。

 

見やすいということは、細かいところまで見ることができます。

「大は小を兼ねる」ということです。

 

歴代の新幹線も知れる

歴代の新幹線ってなかなか見ること出来ませんよね。

鉄道博物館に行っても、だいぶ昔の電車を見ることはできますが、

ちょっと前の新幹線を見ることってできない!

 

ちょっと前のことって意外と見ること出来ないんですが、

この本は、年代ごとにまとめてあるので、歴代の新幹線を見ることができるので、

保護者の方も「懐かしい!」と感じながら見ることができると思いますよ。

 

試験車両も見れる

試験車両って知ってますか?

電車に詳しい人は、知っているのかもしれませんが、私は知りませんでした。

 

試験車両は、その名の通り新幹線をつくる時に「試験」に使われた電車のようです。

 

そういった新幹線を見る機会ってあまりないですよね。

存在も知らなかった。

 

例えば「はやぶさ」を作るために使われた試験車両があり、そういう電車も掲載されているんです。

 

これは、新幹線マニアの子は、ぜひとも知りたいポイントですよね。

こういったマニアな電車も載っている本なんです。

 

新幹線好きにおすすめ

今のメジャー新幹線から、歴代新幹線、試験車両まで見ることができるこの本!

 

新幹線好きな子は絶対好きになると思います!

私のクラスの子も

「これ何??」と気になりながら見てますよ。

 

なかなか本屋さんには売っていないので、

ネットで見つけてみてくださいね!