保育園の連絡帳の書き方 ~園でのエピソードを書く編~ 「新人保育士」向け
こんにちは!おまめ先生です。
連絡帳って書き方わからない!
連絡帳を書くのに時間がかかる・・・
という新卒保育士さんは多いのではないでしょうか?
私は、連絡帳を書くのが好きなんですが、
今回は「連絡帳」の書き方を紹介したいと思います!!
長くなってしまったので、まずは
「保育園でもエピソード」
を書く時のポイントをまとめました!
具体的に書こう!
「そんなのわかってる!」と言われてしまいそうですが、
具体的に書くのは大事です!
例えば、
[今日は、おままごとで遊んでいました。とってもおいしい料理を作ってましたよ]
と書くより、
[今日は、おままごとで遊んでいました。鍋の中にチェーンを入れると、ガス台のところに持っていき、お玉で混ぜながら何かをつくる〇〇ちゃん。しばらく見ていると、「カレー作っているんだよ」と教えてくれました。作り終わったあとは、お皿に盛り付けて、テーブルに並べ、スプーンを使って食べていましたよ。自分でつくった料理はおいしそうでしたよ。]
「おままごとでどうやって遊んでいたか」が
連絡帳を読む保護者にも伝わるようにかけるといいですよね!
でも、どうやって具体的に書けばいいの?
連絡帳を具体的に書くには?
連絡帳を具体的に書くには、ポイントがあります!
☆会話を書くといい
連絡帳に書く内容に、【会話】があったら会話を書くと、一気に具体的になります。
その遊び(生活面)を通して、どんなやり取りがあったかを書くことができると、昨日と同じ遊びでも、今日だけのオリジナルの遊びになります。
保育士の方なら、毎日同じ遊びがないのはわかりますよね!
同じ「おままごと」でも、昨日と同じ「おままごと」はないはずです。
その違いを伝えるのに、「会話」おすすめです。
☆成長だけを伝えなくてもいい
「できるようになったこと」だけを書こうとすると、かなり難しいです。
もちろん、子どもは日々成長しているのですが、
それを連絡帳に書こうとすると、大変です。
「こういうニュアンスを伝えたいけど、文章にできない・・・」
ということも。
そういうことは、お迎え時に口頭で伝えましょう。
口頭の方が「こんな感じ」という部分を伝えやすいですよ。
本題ですが、成長したことを毎日連絡帳に書くことはないと思います。
何気ない日常の一部を切り取って、
「こんなことがありましたよ!」と書くこと日があっても、もちろんおっけーです!
日常を書くときこそ、具体的に書く意識を持つことが大切です。
☆保育士の思いも添えて
「この遊びがおもしろい!」
と思って連絡帳に書き始めたのに、文章にするとなぜか伝わらない・・・
という時ありませんか?
そういう時は、
「なぜ、書こうと思ったのか」
保育士の思いも添えるといいと思いますよ。
「室内では、積み木を積んで遊んでいました。まっすぐ上に積むだけでなく、積み木の向きを縦や横に変えながら積んでいましたよ。〇〇くんの工夫がたくさん見られて見ていて面白かったですよ」
積み木を縦や横に積んだことだけを書いても、どうやって遊んだか伝わりますが、
私(保育士)が「工夫している姿が素敵!」と思った時は、それも言葉にしています。
また、そういったことを書くことで、保護者に少しでも
「遊びを見る視点」が伝わればいいなと勝手に思っています。
遊びは、なんとく見るだけでなく、
「どうしてその遊びをしているか」
「何を学んでいるか」
などを見ていくことも大切です。
そういった視点をもって見ることで、より遊びを見るのが楽しくなりますよね。
子どものことを共有する
連絡帳を通して、保育園での様子が少しでも伝わるといいですよね。
連絡帳を書く保育士が、子どものことを
「おもしろい」「かわいい」「すごい」「へえ!」
と思って普段から見ていれば、文章でも伝わるはずです。
連絡帳を書く時も
「ママやパパに伝えたい!」という気持ちを持っていれば
自然と文章にあらわれていきます。
連絡帳を書くことも楽しめるといいですね。
次回は、「保護者の文に対する返信編」です!