おまめ先生の日記

現役保育士が保育のこと教育のこと仕事のことなどの情報を発信しています

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】保育士の手取りは増えません【私が保育士を辞める理由】

こんにちは!おまめ先生です!! 保育士のみなさんは、みんな望んでいるのではないでしょうか? 「給料が増えて欲しい」と… 前回、このような記事を投稿しました。 omaesaaaan.hatenablog.com 私は現在、保育士3年目ですが、今年度で保育士を辞めようと思っ…

保育士を辞めたいと思います!【保育士3年目の決意】

こんにちは! おまめ先生です。 突然ですが、 「保育士を辞めたいと思っています!」 現在は、保育士3年目ですが、辞めようと考えています。 ということで、 今回は、「保育士を辞める」ことについて紹介していきたいと思います。 同じように保育士を辞めよ…

教員採用試験を受ける前に知っておきたい「黒い噂」

こんにちは!おまめ先生です。 これから教員になろうと考えている人、また学校に子どもを通わせている保護者の人、 もし教員採用試験が適切に行われていなかったらどう思いますか? 適切に行われていたとしても、試験に噂があるとしたら知りたくないですか?…

教育学部だった私が教員にならなかった理由-教員採用試験の倍率低下ー

こんにちは!おまめ先生です。 現在保育士として働いている私は、大学時代「教育学部」に在籍していました。 omaesaaaan.hatenablog.com こちらの自己紹介の記事でも書いています。 教育学部に在学していたのに、「なぜ教員にならなかったのか」 と気になる…

保育士の就職先選び「公立と私立の違い」=保育=

こんにちは! おまめ先生です。 保育園には、大きく「公立の保育園」と「私立の保育園」があるということは、これから保育士になろうと思っている人は知っているかなと思います。 知ってはいても、 「公立と私立何が違うのか」ということは、あまり知らない…

リアルな保育士の1日 ①

久しぶりに書きます! これから保育士になりたいと思っている人、保育園に子どもを預けている人、その他の人、保育士がどのように仕事をしているか気になっている人もいるかなと思います。 今日からシリーズとして、保育士がどのような1日(仕事)をしてい…