おまめ先生の日記

現役保育士が保育のこと教育のこと仕事のことなどの情報を発信しています

MENU

数に興味を持ち始めた子におすすめ!! 『10ぱんだ』 -絵本-

こんにちは!!おまめ先生です!

 

今回は、「絵本紹介」です!!

 

 

数や数字に興味を持ち始める時期ってありますよね!

 

だけど、1から10くらいまでの数字かな~

という子におすすめの本です!

 

『10ぱんだ』

文:岩合日出子

写真:岩合光昭

 

f:id:ayaochaaaan:20190721201904j:plain

 

「ぱんだ??」

そう!ぱんだと数字のコラボレーションの絵本です。

 

表紙からかわいいですよね!

 

 

1から10までの数字に触れられる

この本のいいところは、数字が「1から10まで」であるということだと思います。

 

数字の本で1から10まで扱っている本って

思っているより少ないです。

 

数字に興味が出てきたから、数を扱っている絵本探そう!

と思っても、なかなか「これ!!」という本には出会えません。

 

だけど、この本は、数の基本である

「1から10」に触れることができます。

 

同じもので数に触れられる

数に関する絵本の中には、数字によって数えるものが変わる本も多いです。

 

例えば、1はりんご、2はにんじん・・・

のように数字によってモノが変わるんです。

 

もちろん、モノの名前にも触れることはいいのかもしれませんが、

肝心の「数」に関しては、あやふやになってしまう部分もあるのかなと思っています。

 

1とりんご

2とにんじん

 

が結びついて、数字と数に対する認知はどう結びつくのかなと疑問に思ってしまいます。

 

ですが、この絵本は最初から最後まで「ぱんだ」

 

「ぱんだ」がページをめくるごとに増えていくので、

数と数字が結びやすいのかなと思っています。

 

数える力がつく

写真の「ぱんだ」を数えるって結構難しいです。

 

同じ(ように見える)「ぱんだ」がページをめくるたびに増えていくので、

増えていくことで、数えるのが難しくなります。

 

また、写真なので実物の「ぱんだ」です。

 

実物ということは、均等に並んでいるわけではありません。

 

どの「ぱんだ」を数えて、数えてないかがわからなくなりがちです笑。

 

しっかりと目で追いながら数える力にも繋がります。

 

ぱんだが可愛い!

写真絵本なので、本物の「ぱんだ」を楽しむことができます。

「ぱんだ」の写真集のような絵本です。

 

どのページの「ぱんだ」もかわいくて、

大人はつい見入ってしまいます。

 

私は、「2ぱんだ」がかわいくて好きです。

 

「ぱんだ」ってどうしてこんなに癒やされるんですかね。

クマとは思えない位かわいいです。

 

親子で見たい

数字に興味が出てきた子、動物が好きな子にはおすすめの

『10ぱんだ』

 

大人が見ても癒やされてしまう絵本です。

 

ぜひ、親子で数えたり、写真を見たりしながら

楽しんでくださいね!!