おまめ先生の日記

現役保育士が保育のこと教育のこと仕事のことなどの情報を発信しています

MENU

保育士を辞めたいと思います!【保育士3年目の決意】

こんにちは!

おまめ先生です。

 

突然ですが、

「保育士を辞めたいと思っています!」

 

現在は、保育士3年目ですが、辞めようと考えています。

 

ということで、

今回は、「保育士を辞める」ことについて紹介していきたいと思います。

 

同じように保育士を辞めようと思っている方にとって、

これからの生き方のヒントになれば、と思っています。

 

最先端の脱毛方式を行う新しい脱毛サロンSASALA

 

保育士辞めます!!

f:id:ayaochaaaan:20191013113743j:plain

 先程もお伝えしましたが、保育士を辞めようと考えています。

 

理由は、色々あるので、これから1つずつ記事を更新していきます。

1つ大事なのは、「保育士」の仕事が嫌になったわけではありません。

 

いつ辞める??

保育士を辞める目標は、

「来年3月」

です。

 

今年度は、今のクラスの担任をしっかりと務めてから、辞めたいです。

 

なので、あと半年です。

 

 

保育士を辞めるまでにやること

f:id:ayaochaaaan:20191013114038p:plain

 

保育士を辞めるまでには、いくつかやらなければいけないことがあります。

 

  • 同期に相談
  • 上司に相談
  • 親に相談
  • 辞めることを決定する

 

同期に相談する

同期に相談することは、かなり重要です。

2人でずっと励まし合いながら、保育士を続けてきました。

 

色々意見を出し合いながら、よりよい保育について考えてきた存在です。

 

そんな同期にまだ相談していません。

先月は、「来年のクラスどうなるかな」など話していた位、何も伝えていません。

 

とにかく早く伝えなければいけません。。。

 

 

上司に相談する

園長や主任に相談することも、

早めにやらなければいけないことです。

 

とりあえず、今月(10月中)に1度相談しようと

思っています。

 

ここのハードルが1番大きいですよね。

幸いにも、私の上司は素敵な方なので、話にはいきやすです。

 

 

親に相談する

自分の親に相談することも、やっておく必要があります。

黙って仕事辞めるのは、さすがにできないので。。。

 

親には、相談というか「辞めたい」ということは伝えました。

 

別に止められることはなかったです。

 

親も、私に何を言っても意見は変えないということを知っているからでしょう。

 

母親は、

「遅かれ、早かれ、辞めるって言い出すと思ってた」

と言ってたので、親はさすがです。

 

辞める決意をする

最終的には、辞める決意が必要です。

 

様々な人に相談して、最終結論を出していかなければなりません。

 

・完全に辞めるのか

・パートで働くのか

・クラスリーダーをせずに続けるのか

 

どうなるかは、今の所わかりませんが、

辞めるのであれば、「辞める決意」をする必要があります。

 

保育士を辞めたあとに考えていること

f:id:ayaochaaaan:20191013113939j:plain

保育士を完全に辞めたあとは、

しばらくニートをしていようと思っています。

 

1年間くらい生活していくことができる貯金はあるので、

新しい仕事を探すことはしません。

 

ネットで稼ぐことが目標

全く仕事を探さないとは言え、何もしないわけではありません。

 

次の自分の人生プランとして、

「在宅で稼ぐ」を目標にしています。

 

今は、ブログで収益を出すことを目標にしており、

少しずつ動き始めている途中です。

 

 

新しい目標を見つけるかもしれない

ブログやSNSを運営する中で、

新しい目標が見つかるかもしれません。

 

新しい目標を見つけたら、それに向かって動き出したいと思っています。

 

 

まとめ:思った時こそ行動!!

f:id:ayaochaaaan:20191013114052j:plain

保育士を辞めたいけと、どうしようかな・・・

と何年も考えながら続けるのは、時間の無駄です。

 

思ったときこそ行動です。

 

迷っている暇はありません

迷っている暇はありません!

即行動!!

 

とは言いましたが、実は6月くらいから悩んでいました。

 

ですが、さすがに悩んでいる暇は、ありません!

今、動かなければ来年度も同じような生活をする未来が待っているだけ。

 

保育士は年度末でしか、気持ちよく辞めることができません。

 

辞めるまでのプロセスを書いていきます

保育士が転職ではなく、保育士を辞める!

 

って気になりませんか?

 

また、今保育士を辞めたいと思っている人もいると思うんです。

 

そういった人に共感したり参考にしたりしてもらえるように

私が保育士を辞めるプロセスをブログに書いて以降と思っています。

 

 

ということで、今回は、

「おまめ先生が保育士を辞める」という話をしました。

 

今後、どうなるか楽しみにしていてください。